他板様からの支援物資(二次予選)

世界史板/ライトノベル板/軍事板


世界史板様山野野衾 ◆jBrGNc9rBQ 様感謝!)

モンスター元ネタ事典

投下スレ→http://etc7.2ch.net/test/read.cgi/vote/1212034674/468-471
       http://etc7.2ch.net/test/read.cgi/vote/1212034674/480-483


ケット・シー
スコットランド高地地方(ハイランド)で20世紀初めにはまだ信じられていた怪物。
名前はゲール語で「妖精猫」という意味だが、妖精ではなく魔女 の化身とする説が優勢であった。
FF6では召喚獣、7では仲間キャラとなった。

ゴブリン
イングランドで人に悪意・敵意を持つ妖精全般を指してこう呼んだ。
フランスのゴブランも同じ。FFではおなじみで、5ではゴブリンパンチを
ラーニングできた。序盤でラーニングできたのはこれと「きゅうけつ」。

ブラウニー
スコットランドのほぼ全域と、イングランドと北部・西部に伝わる妖精。
地域によっては性質が同じでも名称が異なり、また別の妖精によく似た行動 が見られることがある。
一般的にイメージされている姿はスコットランド南部のもので、
身長約3フィート(90cm)、褐色のボロボロの服を着ており、夜中に家事をやってくれたり、嵐の夜に産婆を呼んでくれたりするが、
必要以上もしくは以下の贈り物をすると怒って去ってしまうという。
ドラゴンクエスト5に序盤の仲間モンスターとして登場した時には、力はたよれるしレベルも99まで上がるが、特技を覚えないのが欠点であった。

バジリスク・コカトリス
バジリスクは頭に王冠のような白い紋様があったという毒蛇。
古代ローマ時代にはリビアに住むと言われ、槍で突けば槍を伝った毒にやられるが、イタチ相手には同士討ちになると書かれていた。
後に雄鶏の鳴声を死ぬという俗説がついたが、14世紀になるとフランスや ドイツで
「雄鶏(!)が生んだ卵が蛇もしくはヒキガエルに抱かれるとこの怪物が生まれる」と言われ、名前もコカトリスなどと呼ばれるようになった。
FF8などに登場している。

キマイラ
ホメロス作と伝えられ、トロヤ戦争を詠った叙事詩『イリアス』に初めて登場する怪物で、
そこでは「神族に属し、体躯の前はライオン、後ろは蛇、中間は山羊」とされている。
キマイラはギリシャの火山地帯に棲むとされ、そこでは山の上から順にライオン(紀元前2世紀までヨーロッパにもライオンがいた)、雄山羊、蛇が棲んでいたことから、
古代ローマ時代にはキマイラとは火山の寓意ではないかとする説が提唱されている。
別の伝説では口から炎を吐いたとされるが、ぺガサスに乗った勇者ベレロポ ンによって退治された。
FFシリーズに何度か登場しており、ドラクエシリーズでお馴染みのキメラも「合成した怪物」という意味でこちらに由来する。  

グレンデル
デンマークの水底に棲み、夜な夜な水から上がっては人々を襲っていたが、
ある時王宮に乗り込んで戦士たちをむさぼり食っていたところ、勇者ベーオウルフに退治された怪物。
頭ですら4人がかりでないと運べない巨体であったという。FF8に登場。

カッパ
日本産の妖怪。猿もしくは子供のような姿をしているという説と、亀もしくはカワウソのような動物じみた姿をしているという説がある。
日本で記録に見えるのは室町時代以降。戦国時代には頭部に凹があると言われていた。
FF6では「カッパー」という呪文で敵味方が河童に変えられることがある他、チュートリアルでも登場した(と記憶している)。
海外でも有名で、『ハリー・ポッター』の魔法学校でも設定上教えられている。

キリン
姿かたちはキリンビールで有名。鹿と牛、もしくは龍と牛の混血であると言われる。
仁の生き物で、注意深くその地を観察して、生きた虫や草を踏むことがない。角は殺生をしないように先が丸くなっている。
仁徳の面で孔子と結びついた伝説があり、孔子は71歳の時に郊外で麒麟の死体が見つかったと聞いて、我が運命極まれりと嘆いたと伝わる。
FF6にも召喚獣として登場したが、味方全員にリジェネの効果という地味な役回りであった。

ティアマット
ティアマトとも。バビロニア神話の女神で、海水の擬人化。夫の真水の神アスプーと共に多数の神々を生み出した原初の神。
増え過ぎた神々に業を煮やしたアスプーが神々の処分を訴えた時にはこれに反対したが、
後に神々はアスプーを殺し、更にはティアマットにその地位を下りるように言ってきたため、
ティアマットは11の怪物を生み出して神々と戦ったが、最後は孫のマルドゥクに口から矢を射込まれて殺された。
古代の浮き彫りでは、ドラゴンに似た姿で現されており、ゲームでもドラゴンの一種として扱われることが多い。FF1などに登場している。

一角うさぎ
あれこれ、いずれにせよ、得てしてなどの意味を持つ「とかく」という言葉 に「兎角(とかく)」という当て字があるが、
これによって生み出されたものか。仏典では有り得ないものの喩えとして「兎の角」が挙げられている。
ルネサンス期を中心にイタリアで繁栄したボルジア家は毒殺を得意としていたが、同家には「海兎の角」という家伝の毒薬があったという。
ドラクエ3などに登場しているが、スライムやドラキーよりやや強い程度。


以上になります。FF・ドラクエ板の未来に幸多からんことを・・・。

 


ライトノベル板様

一板一冊

投下スレ→http://etc7.2ch.net/test/read.cgi/vote/1212339113/24

<<FF・ドラクエ>>
【ラブ★ゆう】(著:七月隆文/絵:みけおう/レ:集英社スーパーダッシュ文庫)
はっちゃけ七月先生のヒット作。ラブコメ。
国民的RPG「ドラゴンブレスV」から勇者ロザリー(かしこさ40)が現実世界に飛び出してきます。
無論、タンスの引き出しは無断で開けるし、敵と認識したらすぐ剣を振り回すアホな子です。
ちなみに続刊では超人気RPG「エターナルファンタジアW」からナギサという召喚術師も現実世界にやってきます。
なお、上の作品の登場人物は現実世界のいかなる作品とも関係はありません。ないと言ったらないんです!

 


軍事板様

お礼企画

投下スレ→http://etc7.2ch.net/test/read.cgi/vote/1212339113/226

  ,,,,,,,,,,,,,,,  
 [|,,,,,★,,|]  
 i ld,,゚ヮ゚ノ <FF・ドラクエさん。ファイナルファンタジーやドラゴンクエストに関する板です。

RPG-7
ソ連で開発された歩兵用対戦車ロケット。現在でも多くの国や武装組織が使っている。
http://ja.wikipedia.org/wiki/RPG-7
  ,,,,,,,,,,,,,,,  
 [|,,,,,★,,|]  
 i ld,,゚ヮ゚ノ <ゲームでRPGと言えばFF・DQ。軍事でRPGといえばRPG-7。

  ミ∧ 
../ ・ |ミ   
(_)' |ミ <・・・苦しいな。
  ,,,,,,,,,,,,,,,  
 [|,,,,,★,,|]  
 i ld,,゚ヮ゚ノ <ところで前から気になってるんですけど、DQ3でたけざおでゾーマを倒したらロトの剣はたけざおになるんですよね?
  ミ∧ 
../ ・ |ミ   
(_)' |ミ <2で投げ捨てられる運命だな。

 

inserted by FC2 system